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社名変更ラッシュ!人事・総務が押さえるべきポイント

2024年は、企業のブランドイメージ刷新や事業拡大に伴い、社名変更を行う企業が例年以上に増加した年となりました。
社名変更は、企業にとって大きな転換期であり、人事・総務部門にとっては、多岐にわたる業務が一気に舞い込む忙しい時期と言えるでしょう。

本記事では、社名変更に伴う人事・総務部門の対応を、社員証の作成に焦点を当てながら、わかりやすくご説明します。

なぜ社名変更を行うのか?

社名変更を行う理由は様々です。

  • 企業の成長や事業拡大に伴うイメージ刷新
  • ブランド力の強化
  • M&Aや事業統合
  • 過去の負のイメージからの脱却

など、企業が抱える課題や目指す方向性によって、その目的は異なります。

社名変更に伴う人事・総務部門の対応

社名変更は、単に社名を変えるだけでなく、以下のような様々な手続きや変更が必要となるため、対応が複雑になります。

  • 登記手続き  法務局への変更登記申請
  • 税務手続き  税務署への異動届出など
  • 銀行手続き  銀行口座の名義変更
  • 契約書変更  契約書に記載されている社名部分を変更
  • 社内文書変更 社内規程、マニュアル、稟議書など、社内文書の全面的な見直しと変更
  • 社外広報   ホームページ、名刺、パンフレットなどの変更
  • その他    保険契約、許認可、各種証明書の変更など

社員証の作成は、社名変更の最終段階であり、新しいスタートの象徴

これらの手続きが完了し、社名変更が完了した段階で、社員証の作成に着手することになります。
社員証は、社員の身分証明書であると同時に、企業の顔とも言えるものです。
新しい社名で作成された社員証は、社員一人ひとりに新しいスタートを切る喜びと、企業の一員としての誇りを与えるでしょう。

社員証作成時のポイント

社員証を作成する際には、以下の点に注意しましょう。

  • デザイン    新しい社名にふさわしい、洗練されたデザインを選ぶ
  • 機能      ICチップ搭載など、セキュリティ機能を付加することも検討
  • 素材      耐久性のある素材を選ぶ
  • 配布方法    新しい社員証の配布方法を計画する(一斉配布、随時配布など)
  • 旧社員証の回収 旧社員証を回収する手順を定める


社員証作成を通して、社員への意識改革を促す

社員証の作成は、単なる事務作業ではありません。
社員証を通じて、社員に新しい社名への意識改革を促す絶好の機会です。
例えば、社員証の配布時に、新しい社名の由来や、今後の企業の方向性などを説明する機会を設けることで、社員のモチベーション向上に繋げることができます。

まとめ

社名変更は、企業にとって大きな転換期です。
人事・総務部門は、社名変更に伴う様々な手続きをスムーズに進めるとともに、社員証の作成を通じて、社員の意識改革を促すという重要な役割を担っています。

IDmartでは一斉切り替え時の実績も多数ございます。
事前に注意すべきポイントについてもスタッフが丁寧にサポートさせていただきますので、是非お気軽にご相談くださいませ。

本記事が、社名変更に伴う人事・総務部門の皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人

Hanakoカスタマーサポート

大学卒業後、約7年間大手保険会社及び建設コンサルタント企業の受付業務を担当。
その後2014年にカード印刷会社研美社に入社。
入社後は10年間、社員証・学生証等のIDカード対応をメインとし、10,000件以上のID証作成に携わる。

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